2012年5月17日木曜日

大田教会は池上線、蓮沼駅の方が近いです

ちょっと地域の話題にそれますが・・・

梅ちゃん先生は視聴率21%台と、快調にとばしています。
蒲田が全国的に注目される中、5月12日(土)のテレビ東京「出没!アド街ック天国」で「大田区 蓮沼」がとりあげられてました。 ありゃ~あのとんかつ屋さん、教会のすぐ傍じゃん!、なんていいながらみていました。

蓮沼駅で誰もおりなかった・・・なんて紹介もされていましたが、池上線はもともと本門寺の参拝客のためにつくられた、蒲田-蓮沼ー池上、と二駅しかない鉄道だったとか。番組でもいってましたが、川崎大師の参拝のためにつくられた大師線も同じですねえ。

多摩川をはさんで本門寺と川崎大師、実は川崎大師のすぐ南にある池上新田という地名は池上本門寺の土地を寄進した池上氏がその地にいって新田開拓をしたところだそうで、その地を開墾した池上氏はその土地を「義田」として共有して管理したのだそうです。

昔からなにか縁のある土地なんですねぇ。

ところで、第4回コンサートまであと10日になりました。曲目は既に発表し、準備も進んでいます。
蓮沼の味のあるお店や土地柄をみながら、大田教会も味のある教会になりたいなぁ、なんていいながら過ごしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿